カハン★メッセージボックス
[一覧全57件]
■[
わんにゃ〜☆]
[続き5]
DEそれから四十和音に移りましたが、自身の置かれた状況の変化の為、暫くゲー音には投稿しない時期がありました。
それでも自分の技術に対して不満があり、ゲー音にて知り合った方々の協力を得ながらMA3に対する実験や考察は続けていました。
特に音程については近年のテーマであり、一年近く掛けて携帯音源内部での処理について来る日も来る日もデータを取り続け、一つの仮説を打ち立てました。
*2009/06/10(水)18:29
■[
わんにゃ〜☆]
[続き4]
DE次第にGMに対する興味を失いつつありましたが、近年になり携帯電話にFM+PCMが搭載され、まさに当時出来なかった事がやれる可能性を見い出しました。
その時は偶然私自身非常に辛い挫折にまみれていた時期であり、逃避という側面もありましたが、技術の習得に全力を注ぎました。2002年辺り、十六和音の頃です。
*2009/06/10(水)18:23
■[
わんにゃ〜☆]
[続き3]
DE当時のPCは現在に比べあまりに高価な物で、ソーサリアンは当時曲しか聴けなかった(僅かに触れた事はありましたが)のですが、音を聴きながらどんな風に鳴らすとこういう音になるのか、またいつか自分もこういった物を作ってみたいと毎日思っていました。また打ち込み環境がないのに彼が一コーナーを執筆する本を書い、GM打ち込みに対していつも恋焦がれていました。今から20年前の話ですが、結局ゲームをまともにやったのはその10年後でした。
*2009/06/10(水)18:14
■[
わんにゃ〜☆]
[続き2]
DEしかし、いくらハードが進化したとは言え現在のゲーム機はおろか携帯音源にも劣る程の貧弱な物であり、私が今作っているバージョンのソーサリアンはFM3音/SSG3音の(基本的には)計6音しか鳴らせない物でした。
そこで工夫により音に厚みや広がりを持たせる工夫をし、またそれを実現するドライバを開発したのが古代祐三氏でした。
彼はその後ファルコムを去るのですが、後を引き継いだのが石川三恵子氏です。一般に古代氏より技術的評価が低いのですが、彼女の曲は私の好みです。
*2009/06/10(水)18:06
次のページ>